減点法(その2) 仮設男
1 月 08

ちょうど一年前の今日、一月八日。
108が誕生しました。

2ちゃんねるオカルト板、「LOA(引き寄せ)スレッド」の中での出来事です。
この「108」という名前は、元々は掲示板のスレッドにおけるレス番号なのです。

「議論ばっかりしてないで、実践しよう」

こう提案したのが、たまたま一月八日の108番目のレス。
妙なシンクロですが、この時はその事に全く気付いていませんでした(笑)。
もちろん、そのあとこのような展開が待ち受けているとは、露ほども…。

質問に回答するため、このレス番を仮コテハンとしました。
(レス番による仮コテハンは、便宜上採用したことがそれまでもありました)
それまで同様、質問が一通り済んだら元の名無しに戻るつもりで。

ところが回答がスレを跨いでしまったため、ややこしくなるのでそのままトリップをつけて暫定的にコテハンになりました。
この時もそのままコテハンを続ける気はなく、区切りの良いところでフェードアウトするつもりでした。

当時LOAスレッドには行動不要論者さんという素晴らしい手慣れがいて、自分の体験談を交えた適切なアドバイスを、スマートかつ柔軟な語り口で、住人の皆さんに楽しく説いていらっしゃいました。

たった一年前のことです。

一年後、まだ108のままLOAスレに非常勤(?)ながら居着いており、その名義でブログも始めて本まで書くことになるとは、全く予想していませんでした。

…何が言いたいのかって?

エゴによる予測など、クソ食らえということです(爆)。
そんな現状からの状況判断による予測など、全く役に立ちません。
それを、今更ながら思い知らされた一年でした。

来年の一月八日、私は一体どんな印象を持って、この一年を振り返っているのでしょうか。

「どんな質問にも答えます」と大見得を切った、あの日。
考えればただ一つの意図だけで、せっせとレスしていました。
その意図が織りなした、この一年間の展開だったように思います。

この意図はまだ働いています。
これからの一年も、この意図が色々な面白い模様を紡ぎ出してくれることでしょう。
私の内面の「観念」というピースを拾い上げながら…。

…綺麗すぎるって?
いいじゃないですか、綺麗に見せようとしたって!
煩悩がそんなに簡単に収まるもんですか(爆)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

written by 108

5 Pings to “108誕生!”

  1. 日向子 Says:

    こんばんわ!108さんって1年前にあのスレに誕生したんですね
    私は8月くらいからあのスレと108さんにお世話になっている者ですが、これも全く予想だにしない出来事でした
    自分がオカルト(!)スレに入り浸るのも何だかあり得ないと思ってたし、108さんの語る世界なんて昔の私ならば耳を傾けることすらしなかったと思います

    本当エゴによる予測はあてにならないですねw

    たかが2ちゃんねると馬鹿にしていた節もありましたが人生を大きく変えてしまうスレに出会うなんて侮れないです(マジで)

    初めてレスした8月は私は本当に死んでしまいそうでしたから
    大袈裟でなく、いつも頭で「死にたい死にたい」が止まらなくて大変でした

    医者より薬より108さんや、あのスレのコテさん、名無しさんが効きますですw

    長くなりましたが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

    よいお年を

  2. よしだ Says:

    108さま
    おたんじょうびおめでとうございました
    2ちゃんねるスレでおまちいたしております

  3. fuu Says:

    いつも楽しいブログありがとうございます!ほんと勉強になります!
    なんとなくですが、とても『シンプル』なのかもしれないと最近思い始めています。

    前回の記事にありました、外部の状況は単に自分の内面を投影してるだけというお話でちょっと質問なのですが、

    私は子供が欲しいと思ってるのになかなか授かりません。
    ということは、
    私の望みは「子供が欲しい」だけど、私の内面は違うよ、例えば、
    子育てちゃんとできるだろうかとか、自分の自由な時間がなくなるんじゃないかとかいう不安が私の内面に実は無意識のうちにある。だからできないという現実がある。
    ・・・こういうことでしょうか?

    私の周りはほとんど子供がいて、中にはもうちょっと仕事したかったのに、遊びたかったのにできちゃった、なんて人もいますが、そういう人は表面的な望みは「もっと仕事したい・遊びたい」だけど、その人の内面で無意識的に「子供欲しいな」と思っていたんでしょうか。

    さらには、望まない妊娠をして、堕ろしてしまう場合もありますが、その人は願望は「妊娠したくない」、でも妊娠したということは、内面では実は「妊娠してもよいと思った」??→→でも内面の本当の気持ちに気づかず堕胎??ってなことになるんでしょうか。

    なんだか分からなくなってしまい、思い切って質問させていただきました。長々と申し訳ございません。もしよろしければ何かヒントをいただけるとたいへんありがたいです。

  4. yteeen Says:

    108さん、はじめまして。いつも本当にありがとうございます。

    今夜は感謝の意味をこめて、コメントをお送りさせていただきます。

    願望実現を強く意識しだしてから、108さんに出会い、チケットを読み、こちらのブログにたどり着きました。

    「自分の幸せを認めてよい」
    この言葉にどれだけ助けられたことか・・・

    恋愛や仕事、願いはつきませんが、自身の心に忠実に従って、その通りの人生にしてゆきたいと思います。

    これからも私をはじめとする108さんからの発信を楽しみに待つ皆様へ向けて、楽しくてわくわくするような記事をお願いします!

    お忙しいと思いますので、お体だけはご留意くださいね。

  5. Yahoouj Says:

    Really good work about this website was done. Keep trying more – thanks!


12 Responses to “108誕生!”

  1. 1. 携帯 Says:

    1歳の誕生日オメオメです!
    (〃^∇^)o_彡☆

  2. 2. まあ Says:

    108さん
    読んでてなぜだか涙がでそうになりました
    なぜだかはわかりません

    108さん大好きです
    なんて言っていいかわからないけど大好きです
    頑張ってください

  3. 3. たん Says:

    108さんが定義した「エゴ」って言葉を1年間かけて自分的には理解しかけているように思っていますが、今度は「意図」や「観念」って言葉が出てきましたね。これも一般的な「意図」や「観念」と少し意味合いが異なるように読み取りました。
    今年はこれらの言葉がキーになっていくんでしょうか?

  4. 4. Aripon Says:

    108さん

    煩悩が108なんで、それと関係が有るのかなとかってに思っていました。
    思いこみは恐ろしいものです・・・。

    ザ・チケットは、最高の1冊です。
    内容的にも、コスト的にも。

    人生観が変わりました。

    これからもブログ頼みにしています。

  5. 5. りいら Says:

    いつも、いつも 拝見しており
    2ちゃんねるの分も、これと思うところを
    ノートに張り、もう2冊目になりました。
    チケット同様、私の 何と言うか
    基地みたいなもんです。

    どうぞ、お元気で おもむくままに
    発信を続けて下さい。

    私なんか、小学校1年の時から
    この社会とは、違和感を感じっぱなしでした。

    原石のように もともとの記憶が
    私には あるようです。

    っで、嬉しいんですね。
    108さんのような存在が・・

    感謝をこめて・・

  6. 6. ウサギ Says:

    最近スレには行ってませんが、応援してます〜♪
    (=∀=)/

  7. 7. Maron Says:

    更新お疲れ様です。

    エゴによる予測などクソくらえ

    心に響きました。

  8. 8. suzuki13 Says:

    自分は九月にチケットを購入したのですが、
    人間が変わるってこういうことなんだな、
    というのを深く実感させられました。

    とても感謝しています。

    108さんに、体験出せ!という人がいますが、
    俺の一年の動きを見てみろ!ですね(笑)

    これからも楽しみにしています!

  9. 9. やぶさか Says:

    1歳のお誕生日おめでとうございます!
    108さんが何度も何度も認識を変えようとスレでコメントして下さり、
    本当に感謝しています。
    108さんに出会えたことで、私の人生は大きく変わりました。
    本当に嬉しくて、何でか私も今回の記事を見てうるうるしました。
    これからもずっと応援しています☆

  10. 10. タロウ犬 Says:

    なんか、読んでたら目から水が流れてきた。
    何でか分からんけど・・・・。

  11. 11. せりか Says:

    108さん、ありがとう!

    大好き!大好き!大好き!

    「ありがとう」と「大好き」がとても言い切れないくらいいっぱいです。

  12. 12. ヤッズ★ Says:

    108さんのHN由来は「煩悩」だと勝手に思ってました。
    同じ「煩悩」繋がりで嬉しいと(爆)

    レス番で、しかも、月日までシンクロしてたとは。。。。。スゲー

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia
http://www.ndesign-studio.com http://www.mangoorange.com