祝福 直結メソッド〜解決編〜
1 月 27

ヒジョ〜に遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もこんな調子ですが(笑)どうぞよろしくお願いします。

ところで、年始って何ですかね?
年の始め、年頭のことですよね。

昨年の年頭ブログに「今年一年を振り返る」という記事を書きました。
面白い結果が出た方もいるでしょうし、そうでない方もいるでしょう。

良い結果が出た方は、おめでとうございます。
そうでなかった方は、ごめんなさい。

ところで、今回はある提案があります。
「年始に一年を振り返る」もそうですが、願望実現のための方法論として、こういった時間を逆利用したメソッドというのはよくあります。

チケットでご紹介した中にもありますし、探せば他にもいろいろ出てきます。
もちろんこれで効果が出ている人は結構ですし、そのまま続けていただいて構わないのですが…。

そうではないという方。

こういった「時間を逆利用するやり方」を止めてみませんか、という提案です。
止めて、じゃあどうするのか。

たとえば、あなたが大金を得たいとする。

通常なら、大金を得たイメージを想像したりして、思考を働かせます。
あなたはウフフと喜びます。
それで、いつ現実に大金が現れてくるかと楽しみにして待つことになります。

「実際に大金を得ることができたら、そのときこそは本当に喜ぶぞ」

というわけです。

このやり方では時間を逆ではなく「順」利用しているわけですが、逆利用したとしても、実際の実現の瞬間まで待つことになるのなら、結局同じことです。

「やっぱり待っちゃってるじゃん」ということです。

この「待つ」というのが曲者です。

「どうせ実現するまでには、ある程度の時間的経過が必要なんだろう」

というわけです。刷り込まれちゃってます。観念であり信念なわけです。

この常識的判断に基づく信念というものが、願望実現のためには非常に厄介な邪魔者であることは、チケット読者や板チケ住人の方、このブログの読者の方ならとっくにご存じだろうと思います。

じゃあ、なぜその信念をわざわざ活性化しちゃってるんですか、ということです。

今回ご紹介するのは、この信念を無視して時間をまったく利用しないやり方、題して「直結メソッド」です。

あなたが大金を得たいとする。
そしたら、いつか実際に実現した時まで喜びを延期するのではなく、今実際に喜びましょう。

「やった!大金が手に入った!バンザイ!!」

ということです。

あなたがモデルなみの美人になって、イケメンからモテモテになりたいとする。

「やった!モデルのような美人になって、イケメンゲットした!ヤッター!!」

あなたが慢性的な持病を抱えているとする。

「やった!完全に健康な身体になったぞ!ヤッホー!!」

あなたが…(以下、あなたの願望に当てはめてみてください)

…あれ、この「直結メソッド」って、これまでにあらゆる書籍で伝えられてきた「先取りメソッド」と同じじゃん。どこが違うの?と思ったあなた。

これは「先取り」とは違います。
「先取り」とは「ある事態より先にことを行う、または自分のものとする」ことです。
「ある事態より先に」ということでは、そこではやはり時間が考慮されているわけです。

「今はまだ、それは実際には起きていないけど、感情だけはお先に…」

というわけです。

違うんです。直結してください。
まだ起きていないことを先に喜ぶのではなく、あなたが「実現したら爆発させよう」と考えて保留している幸せを、今ここで炸裂させてください。

今までのやり方では、どうしても「時間」という信念が活性化されてしまう。
「今はまだ無理だけど、そのときの感情だけなら疑似体験できるよね」というわけです。

違うんです。疑似体験ではなく、あなたが実現までとっておこうとしたその「本当の喜び」を、今実際に、本当に経験するのです。

これは願望を実現するための「疑似体験」という方便ではなく、その「本当の喜び」を「今」経験しましょうという提言です。

実際にも、願望の実現にある程度の時間的経過が必要なのは、上に述べた旧式のやり方で喜びを経験したいという、あなたの習慣的反応、つまり信念を活用してしまうためです。

あなたはそうやって、ずいぶん先まで本当の喜びを大切に取っておくつもりでしょう。あなたの魂胆はまるっとお見通しですよ(笑)。

ですがどのみち、あなたが今抱いた願望が将来実現されたら、あなたはそのとき「待ってました!」とばかりに喜びを炸裂させるつもりなんでしょ?

そんなプロセスは不要です。待たなくて良いんです。

なら、今とっととそれを経験しちゃえばいいじゃん。

今、実現したことにしてしまう。

それで、今本当に喜びゃいい。

それが「直結」です。

うまくこのニュアンスが伝われば良いんですが…。

今回は「もう年の終わりまで待って結果を確認する、なんてことはしなくて良いですよ」というお話でした。

…えっ?
「お前、一年前と言ってること違うじゃねえか」って?
だってあれから一年もたってるんですよ。
それだけ「時間」があれば、私だって多少は成長しますよ(爆)!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

written by 108

5 Pings to “直結メソッド”

  1. aya Says:

    こんにちは108さん!
    実は明日、私の誕生日なので…
    この更新記事で思いがけないバースデープレゼントを頂いた気分です!
    ありがとうございます!
    で、早速やりました。

    「やった〜!やっと故郷に帰れることになったよ!!」
    もう我慢しなくてもいいあれやこれやの思いがブワッと沸きだしてきて
    嬉しいやら泣けてくるやら…
    喉元過ぎれば何とやらの性格の私は、何とまあ
    「ここの生活も色々あったけど、まあ楽しかったよね」とまで言っていました。

    一年を振り返るメソッドをやった昨年、思いもしない方向に私の職業生活が揺り動かされました。
    結果的に、貴重な「自分と向き合えるゆっくりとした時間」と言う得がたいものが得られたのですが、
    「もう色々な生活の我慢はしない」と決めた一年でもありました。

    普段あまりシンクロや占いには拘らないのですが、ふと今思い出したのは
    一昨年から引いたおみくじは大吉しか(!)なく
    「神様〜引き寄せマスターになります〜」と祈願?して引いたおみくじには
    「ラジオの周波数を合わせるように神の声に耳を傾けなさい」とあるし
    (凄い引き寄せ系文面でびっくりしました神社にしてはモダンと言うか…赤坂の神社です)、
    そうして今しがた、移動し降りようと車を見たら総積算距離が777…もう一つ加わり7777…。
    疑い深い私に
    「ほれ!(訛ってるw)見なさい!こんなにもあんたには幸運ががっちり取り巻いとる!」
    証拠なんか要らないブツが欲しいんだど拗ねていた自分に向かって
    状況が必死に
    「そんなこと言って実は証拠も欲しいんだろ!ほれ、納得しなよ!間違いなくあんたはラッキーなんだよ」と
    説得を始めた感じすらしました。予兆やオラクルに縋るなんて子供じみてると突っぱねていたけど、
    逆に拒否したくなるほどそれを求めていた自分に気付きました。

    一息つきます。

    故郷に戻れる喜びに甘んじず、明日、バースデーからさらに何が新しく起こって来るのか楽しみにします。

    余談ですが私は108さんレスを脳内再生する時 キャスト:水嶋ヒロで再生してます。
    息子が特撮好きなんで…横でしたでは!
    ビッグなプレゼントありがとうございました!いつも必ず最適なタイミングです!

  2. トリプルファイター Says:

    前回投稿したコメントを間違えて非公開にしたみたいです。
    公開されても構いません。

  3. くるさわ Says:

    自分は想像力は豊かな方ですから願望実現系を知ってから自然に叶った感情を今感じることは容易です。
    それをかの“実現くん”にもお墨付きを頂いたほどです
    でもそういえば数年たった今でも何一つ叶ってませんねえ
    ひゃくはちさんはまた来年も違う事言うんですかね?
    なんか…結局ひゃくはちメソッドも段々胡散臭くなってきたっていうか…巷に溢れる不完全メソッドと変わらないんですねえ
    ちょっとがっかり
    ま、仕方ないですけど

  4. 直結メソッド〜解決編〜 » ザ・チケット Says:

    [...] 直結メソッド [...]

  5. 信念のマジック » ザ・チケット Says:

    [...] 直結メソッド [...]


14 Responses to “直結メソッド”

  1. 1. ひっしー Says:

    なぜか無性に全ての事に感謝の気持ちで一杯になってたら、ブログが更新していたw
    そうなんですよね。ついつい時間を気にしちゃうんですよね。
    いつの間にか思考を使ってしまう私には、考える暇も与えないってのがミソかもしれません!
    実践してみます!
    あと、「この常識的判断に基づく信念というものが、願望実現のためには非常に厄介な邪魔者である」
    常識的判断…分かっているのに、これもついついしてしまいます。
    良いタイミングでまた気付かさせて頂きました。
    色々とありがとうございます。
    お体にお気をつけて、ボチボチと頑張って下さいね。

  2. 2. ROKU Says:

    了解!
    今すぐ、実現します!

    キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

  3. 3. 108ファン Says:

    ブログ更新乙です。
    108氏のいうとおり、叶っている現実を目の前の叶っていない
    現実よりも真実として採用し切る事が出来れば、その通りの
    事が起こるのだと思います。しかし、これを実際にやり続ける
    のはそうとう馬鹿にならないと難しい。ブログを読んで数日は
    実践することが出来ても、日が経つごとに理性の採用する現実を
    真実と採用してしまい、元に戻ってしまいます。いかに馬鹿に
    なれるかにかかってますね。実践してみます。ありがとうございます。

  4. 4. ringring Says:

     久しぶりに108さんのポストを読めてうれしいです。
     今実現したことにする。というのは108氏には易しかもしれませんが、私はどうしても願望達成のために実現したように感じてみる。という風になってしまいます。
     どうすれば、実現してないのに、実現した時に起きる感情を感じることができるんでしょうか?
     とりあえずはまずはうそっぽくてもいいから喜んでみてみると、そのうちなれてきて本当に実現したかのように喜べるんでしょうか?
      では、またいろいろなメソッドを教えてください。

  5. 5. トリプルファイター Says:

    しかしどうやってその感情を導き出せばいいのか・・・
    感情を好きにコントロールできればそりゃあ無敵なんでしょうけど・・・
    108さんの電子ブックも購入しましたがいまいち分りません・・・

  6. 6. 通りすがりのもぎり Says:

    108君、この1年で成長したねぇ~、と言ってみるw

    では、ワタクシもROKUさんにならって
    了解!今、実現しました!

    キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

  7. 7. はぴお Says:

    あけましておめでとうございます♪
    今年もいろいろ楽しみにしてますよ♪

    先取りよりも直結のほうが簡単でパワフルな感じでしょうか??
    何度か読みつつ実践してみないとですね☆先取りと直結の違いがもうわかったつもりでやってみますww

  8. 8. たくま Says:

    こんにちは。上手く言えないけど、なんだかこのメソッドを使って既に希望を実現した事があるような感覚を覚えました。
    なんだろ、これ?
    でも、知ってるような感じ。またやってみますねー。ありがとう〜。

  9. 9. まるさん Says:

    明けましておめでとうございます。

    今やって見てます。
    そしたら、一瞬でしたが、「今既に新婚さんで、パートナーはトイレに行ってる」感覚になりました。
    …こういう事ではないのかも知れないですが。。

    直結する。
    ベルクソンの、直観(直感ではなく)する、に似てますね。

    幸せをありがとうございます。

  10. 10. 1729 Says:

    わたしの場合、もっと過激で、過去にします。
    どういうことかって言うと、すでに過去にそういうことがあったと。
    そういやあ、100億円持ってたっけなあ、そういやあ、さんざ美人だとか言われて、モデルやらされたっけなあ。
    今は?
    よくわからないけど、今もたぶんそうなんだろう。どっちでもいいけどね。
    って感じで。
    もしやりにくかったら、もっともそれに近い記憶を持ってきて、大幅に誇張して、元の記憶と入れ替えれば、かなりやりやすくなるでしょう。

  11. 11. obaka Says:

    みなさん、これで行きましょうよ。
    「やった!!108さんのブログが更新された!!」
    どうかしら?
    ・・あっ、そうだ、みんなでしなくってもいいんだった。
    自分ひとりでやってよう~~っと。ションボリ・・・・

    どうされてますか?108さん。
    なんでもいいけど、幸せでいらっしゃいますように・・・。

  12. 12. Fish Says:

    Fishの世界で、108 world が、急に大Close Up中 ☆☆

    Mr. 108は、今、みんなに、何か伝えたいことがあるのでは??

    ここ、私の世界だし、なぜかじわっと、そんな感じが、来てます来てます ☆☆ love☆love☆

    Mr.108、もじもじしてないで、全部だしちゃえ~☆ 

     (もっと、よみたいから・・・。 ☆お願い☆)

  13. 13. Fish Says:

    108さんと、山田君に会ってみたい☆☆
    それが、Fishの今の願望だよ~ん☆

    (そんな秘密の会があったら、こっそり教えてね・・・Fish☆)

  14. 14. TAK Says:

    助けてください

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia
http://www.ndesign-studio.com http://www.mangoorange.com