減点法 減点法(その2)
1 月 04

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、2009年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

…えっ?まだ早すぎる?
2008年の間違いじゃないのかって?
いえ、間違いではありません。

「一年の計は元旦にあり(もう四日ですが)などと言いますが、これは本当です。
ただし、この「計」というのは「計画」のことではありません。
一年の総計という意味です。

「2009年なんて、つい何日か前に始まったばかりなのに、そんなの無理だよ」

おやおや、あなたはこの一年間を未だ「現象のリアクション装置」として過ごそうとしているのですか?

あなたは今年一年をどんな風に過ごしたいですか?
一年が終わったとき、どんな印象を持って2009年を振り返りたいですか?
それを今やったらいいのです。大晦日まで待つ必要はありません。

何か成し遂げたい計画があるのなら、

「今年はあの計画をトントン拍子で成功させることが出来た。本当に充実した一年だった」

何らかのピンチに見舞われているのなら、

「年始めはあんなに不安だったのに、あれよあれよという間に好転して、今はこんなにも満たされている。なんとも幸せな一年だった」

というように。
今年一年の大晦日の気分を、年始の今だからこそ先に味わってみてください。
この時、間違っても現状からの予測に基づいてその気分を決定しないように。
現状とは無関係に、あなたが大晦日に感じたい感情を、ただ単純に選択してください。
そしたら、今だけ望む大晦日にタイムスリップして、その感情を先取りしてみてください。
声に出してみたり、ノートに書いたりしてみるのも良いですよ。
ポイントは、望んでいるその時の感情をありありと味わうことです。

充分にその感情を味わったら、この時間に戻ってきてください。
あとは流れに身を任せて、精一杯楽しく過ごしていきましょう。
そして一年が過ぎ、大晦日が来たとき…
このページを見返したり、ノートに書いた文章を読み返したりしてみてください。
きっと驚かれるはずです。

あなたが前もって認定したことと、これから経験することの間には、時間的な前後関係は実はありません。
逆にしても成り立つのだということがお分かりになるはずです。
これが「あなたがそうなりたいのなら、あらかじめその状態になっていなくてはいけない」ということの意味です。

108式「一年の計は元旦にあり」、いかがでしょうか?
是非お試しください。

written by 108

4 Pings to “今年一年を振り返る”

  1. ちょびれい Says:

    −−−−−このコメントは管理者のみに公開されます。−−−−−

  2. ザ・チケット - 私はどうして○○出来たのだろう? Says:

    [...] ザ・チケットでご紹介したメソッドに「自分自身に問いかける」というのがあります。 このバリエーションは結構あって「私はこの状況を、一体どうやって脱したのだろう?」というのもその一つです。 ザ・チケットではこのメソッドについて「問題が解決した未来の自分から現状を振り返ってください」と書きました。先日の記事「今年一年を振り返る」にも通ずる方法論です。 [...]

  3. 直結メソッド » ザ・チケット Says:

    [...] 昨年の年頭ブログに「今年一年を振り返る」という記事を書きました。 面白い結果が出た方もいるでしょうし、そうでない方もいるでしょう。 [...]

  4. Yahoouj Says:

    −−−−−このコメントは管理者のみに公開されます。−−−−−


13 Responses to “今年一年を振り返る”

  1. 1. ゆり Says:

    108さん、あけましておめでとうございます!

    スレッドの方では大変お世話になりました。

    とても素敵な2009年初日記をありがとうございました。
    題名を見たときは、あれー、108さんも間違うことあるんだなぁ笑
    と思ってしまいましたが、気付いてからは
    さすがwww と感嘆しました。
    今年の年末にノートを見てびっくり幸せな自分を味わいながら、自由に想像してみます。
    今年もよろしくお願いします!

  2. 2. 田楽師 Says:

    明けましておめでとうございます!

    今の現状が辛かったり、嫌なものであったりすると、
    ついつい未来を求めてしまうことがありますが、
    108式「一年の計は元旦にあり」はそれとは真逆ですね。

    108さんが言う、感情を味わうことは体験である。
    とすると、まさしくこれは「今」ですね!早速試してみます。

    それでは、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. 3. momo Says:

    さっそく2009年の総計を日記帳にまとめてみました~
    あとは思い煩うことなく流れに身をまかせませう

  4. 4. はぴお Says:

    あけましておめでとうございます♪

    今年もよろしくお願いします♪

    さっそく2009年を振り返ってみます♪

    いつもありがとうございます♪

  5. 5. ヤッズ★ Says:

    明けましておめでとうございます!

    いやぁ~、新年早々、「回転海老名固め」を食らった感じです(笑)

    2009年中は、いろいろとありがとうございました。
    このブログや『ザ・チケット』の内容が大いに役立ちました。

    では、2010年も宜しくお願い致します。

  6. 6. suzuki13 Says:

    あけましておめでとうございます。

    ふふふ。書かれる前にやりましたよ^^
    おいらも認識がかなり変わったということですね^^

    今年もよろしくお願いします

  7. 7. N Says:

    いやあ、素晴らしい一生だった。
    まさか西暦1万年まで生きることになろうとは思わなかった。

    面倒なのでこのぐらい先にしておきます。

  8. 8. けっぱー Says:

    明けましておめでとうございます。
    本年も更新を楽しみにしております。

    今回の内容には思わず「おおおお!」と思ってしまいました。
    今年の計画をたてていましたが、それとは別に
    年末うはうはメモを作ることにしたら、楽しくなってきました。
    さっきまで、少しどんよりしていたのに!

    2010年は最高の年になりました!(きっぱり)

  9. 9. けっぱー Says:

    >2010年は最高の年になりました

    2009年と素で間違えました…orz

  10. 10. Maron Says:

    更新お疲れ様です。

    私も今年は本当に良い一年でした。
    ありがとうございました!

  11. 11. タロウ犬 Says:

    108さん、あけましておめでとう御座います。

    2009年の願望を叶ったときの感情を感じつつ書いて有ったのですが、改めて大晦日に行って一年を振り返りながら
    書いて見ると、凄く感情が入りやすいくて喜びも倍増で
    嬉しくなりました。実際叶ってしまうと、感謝の念が湧いてくる事にも気づけて良かった。これ凄いッス!
    108さん、2009年も有り難う御座いました。感謝します。
    ありがとう!!!

  12. 12. 花らいおんちゃん Says:

    はじめまして、花らいおんちゃんです。
    108様のお陰で、地雷を踏まずにすみました。
    ほんとにありがとうございます。
    詳細は、ブログに掲載させて頂きました。

    2009年が爆発的にミラクルが起り最高の年の始まりになりました!
    マイライオンちゃんとラブラブ生活がスタート出来て幸せ、仕事も順調の報告できてる自分に酔っています!を感謝さきどりでさせていただきますね。ありがとうございます!

  13. 13. 田楽師 Says:

    108さん、明けましておめでとうございます。

    ほぼ1年前にこのメソッドを試してみました。

    おかげさまで、本当に良い1年間を過ごすことが
    出来ました。感謝です!

    ええ、もちろん今年も試すつもりです^^

    それでは今年もよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia
http://www.ndesign-studio.com http://www.mangoorange.com