108誕生! 私はどうして○○出来たのだろう?
1 月 08

プロトタイプ


実は、私は108というコテハンになる前、ほんの一時期ですが別のコテハンを名乗っていた時期がありました。

その名も仮設男

2chオカルト板内の、LOAスレの派生スレとも言える

【真理?】願望実現は真実か?【妄想?】

というスレッド内でのことです(注:現在このスレッドはありません)。

私はこのスレッドにおいて、ある仮説を立ててみました。
これにちなんで「仮説男」と名乗ることにしたのですが、レスをくれた人に間違って「仮設男」と呼ばれ、なかなかナイスなネーミングなのでそのまま拝借して「仮設男」に改名したのです。

仮設男として活動したのは、ほんの一時期です。しかし、今になってレスを読み返してみると、スタンスや論理展開に108の原型のようなものを感じます。
例えてみるなら「ウルトラマン」に対する「ウルトラQ」「仮面ライダー」に対する「スカルマン」「アルプスの少女ハイジ」における「長靴下のピッピ」(…段々分かりづらくなってきたw)のような位置づけです。

いわば108のプロトタイプと言っていいでしょう。

仮設男の駐留した「願望実現は真実か?」スレッド。
現在のLOAスレとは違って、実践によるケーススタディと言うよりは、それぞれの論理展開による自由な議論の場でした。

このスレの1さんが実に良いさばきっぶりで、議論スレにも関わらず絶妙なバランスを保ったまま、活発に多種多様な意見を交わすことが出来たと記憶しています。

今日は108誕生一周年記念企画第二弾(長いよ!)ということで、この仮設男の書き込みを、初登場分から一部、当時のスレからそのまま転載したいと思います。

(アンカー出来ない引用レス番や日付など、一部削除したり整形してありますが、それ以外はそのまま再掲しました。また勝手な転載なので、スレッドの権利者にとって不都合がある場合、コメント欄にてお知らせください)

それでは「108の原点」仮設男の書き込みです。
どうぞ。

仮説その1

願望×その人の内面×法則=願望の現実化

この公式の中で、願望はある種の定数、法則も一定だが、内面は人によって千差万別で複雑怪奇。
公式に当てはめたときに、必ずしもイコール願望実現、とならないわけだ。

その人の内面=願望の現実化÷願望÷法則

とすると、願望実現にはどのような内面の状態が必要か分かる。
それがエイブラハムやバシャール・マーフィー等、様々な理論による手引きだが、簡単にスイッチを切り替えるように、内面変更が出来るとは限らない。
我々の内面には多種多様な観念が、その人特有の状態で絡み合っており、一般化したマニュアルで対応できるほど、単純には出来ていないからね。
それに、今まで社会に適応できるように長年訓練されてきた観念や概念を変更することは、人によっては大きな危険を伴う。場合によっては人生破綻の危険性もある。

これこそが、願望実現法を自らに適用したときに陥りやすい罠だと思う。
「法則だから、ちゃんと適用すれば自ずと結果が出てくる」
と信じて懸命にその方法を試しても、実際には願望実現に適合した内面とは全然違っている場合も大いにあり得る。
願望実現法は電化製品ではない。
同じ型の電化製品を購入して、どの家庭でも同じように性能が再現されるのとはワケが違うのだ。

仮説その2

では、どうすればよいのだろうか。
ここで法則を一定と考えず、逆にその人の内面を各人固有の定数と考える。
敢えて内面を変更しない方向性で考えてみるわけだ。すると、

願望の現実化÷願望÷その人の内面=法則

となり、法則(係数)自体を、各々自らの内面に対応して適合するよう、変更することが可能となる。

この考え方なら、>513の彼氏(108注:ネガティブで不平不満ばかり口にするが、いくつも会社を経営するなど、いわゆる成功者の男性)の場合も簡単に説明がつく。
一見ネガティブで、願望実現とは正反対の思考パターン(法則)に見えるが、彼の内面にとっては願望実現に最適な思考パターンだということになる。
これなら法則を鵜呑みにして、内面を成功体質に変更しようとして苦労する必要も、不適切な内面変更をしてしまう危険性もない。
内面は今のままで、それに適合するように法則側に細工をしてやれば良いだけだ。

****************************

もちろん、シンプルに考えてシンプルに結果を出している人はそれで良いと思うよ。
考え方を強制するつもりはなく、レスタイの通りあくまで仮説だから。

だがそうでなく、上手くいっていない人のために考えてみた。
マーフィー等の成功理論で上手くいかなったという人の話はよく聞くし、引き寄せスレでもそういった人のレスはよく見かける。
「願望実現が真実か妄想か」というこのスレも、皆が上手くいっていたらそもそも生まれなかったはずだと思う。

個人的にはエイブラハムやバシャールのアドバイスは素晴らしいと思うし、その意図を汲み取って上手く人生に適用できれば、ずっと幸せになれるはずだ。

しかし一方で成功理論を鵜呑みにして、不適切な形で適用する人もいる。
そして、本に出会う前より困難に直面している人もいるはずだ。
(成功法則・願望実現を否定し、憎んでいるのは恐らくそういう人たちだ)
彼らはそのような本に出会わなかったら、もっと現実的に生き、それを普通に幸せと感じて過ごしていたかもしれないのだ。

ここのところを「個人の理解力の差だ」「あくまで自己責任」と言い切れるのかどうか。
俺は否定派ではないが、そういう本を出す側は常にその責任を負っていると思うよ。
個人の人生を直接左右する場合もあるのに、読んだ人全てが上手く行くように誤解されるような書き方をすべきではない。
彼らにそのフォローが出来ないなら、一介の名無しが誰もが上手く適用できる方法を真剣に模索してもバチは当たるまい。

仮設男→108

…う〜ん、実〜に面白い!(ガリレオ風)
このあと私が108としてLOAスレに戻り、全ての質問に答えようとした動機が、おぼろげながら見えたような気がします。

ここで展開した理論は、あくまで実験的なものでした。
しかしこの実験者のスタンスは、かなり重要なものだったと今にして思います。
何かを検証したければ、自ら実践して試す必要がある。失敗したらしたで、それもまた有効なデータとなるわけです。

前回の記事で少し触れた行動不要論者さんも、かつては試行結果をかなり詳細に書き留め、検証していました。

失敗を恐れるあまり「理論的に完全に証明されるまで試さないぞ」という姿勢になっていては、いくら議論を積み重ねたところで、何も得るものはないのです。

最後に、私が108としてLOAスレに登場した最初のレスを再掲して、誕生日記念企画を終わらせて頂きます。
お付き合いありがとうございました。

****************************

108 :本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火) 15:10:06 ID:UQOhZ6SJ0

おかしなもんだな。
初代スレから実践方法の披露や体験報告を何度もしてきているが、何故未だに十把一絡げに「机上の空論」扱いにしたがるのだろう。
自分以外のレスに限っても、初代スレから読み返してみれば
これだけの短期間に、相当な数の成功体験や実践方法が記されているはずだ。
私も相当参考になったし、部分的に取り入れたりして有効に活用している。

「机上の空論」にしたがる人は、単に自分でそうしているだけではないのか。
その中の一つでも、実際に実践して試してみたことがあるのか。
そりゃ、ただ読み飛ばしているだけなら、その人にとっては永遠に机上の空論だろう。

これだけ実践方法が載っているのに、「あの方法で上手く行きました」的なフィードバックがほとんどない。
皆、いつになったら実践してその結果を味わってみる気なんだ?
理論として完全な証明が出来るのを待っているのなら、死ぬまで待っても実践は不可能だ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

written by 108

One Ping to “仮設男”

  1. よしだ! Says:

    −−−−−このコメントは管理者のみに公開されます。−−−−−


6 Responses to “仮設男”

  1. 1. momo Says:

    えーっと、晩御飯にお赤飯を炊きましたぁ
    108さん、そんな気分でしたよ昨日は

  2. 2. suzuki13 Says:

    煩悩大爆発ですね(笑)
    アクセス数も順調に伸びてますし(笑)

    この公式を自分の過去の願望実現の体験に当てはめれば、
    簡単に自分だけのオリジナル法則が発見できますね!

    仮説男とは何か?の比喩、素敵です(笑)

  3. 3. Says:

    ブログが更新されてるとすごくうれしい気持ちになります!!

    今年の年末の気持ちも、ありありと味わってみました☆
    さて、どんな展開になるのかな?と
    今はスッカリ忘れて、ただ今を楽しんでいます。

    108さんのブログも、ワクワクの一つです☆
    108誕生一周年、おめでとうございます!

  4. 4. 人魂ひゅるるんw Says:

    もう1年も経つんですね。
    私はまさに108さん登場直前からの住人ですw

    LOA実践前より盛り下がってきていることは確かにあるので、
    今回のトピックは私についてかと思ったほど。
    でも、お陰様でそれもまた必然であり完璧であり無駄ではないんだ
    と心から思えています。

    「ザ・チケット」はもう5回以上読みました。
    その他ではエイブラハム金本、エックハルトの「さとり~」、
    「ニュー・アース」を読むことで、相互に補完されてすっきり
    しましたw。「ニュー・アース」はいいですよ。
    もう、引き寄せ系では読むべき本はないと思えたほどです。
    それも、108さん式がベースとしてあったからだとも思います。

    今回の記事をみて、108さんもまた、何かに導かれてスレでの
    徹底した対応をされているのだとわかり、さらに親近感を持ちました。やっぱり1つなんですね。

    私も完璧な全体と、そこから流れ込んでくる意識との調和を
    楽しむとします。ブログ、またのぞかせていただきますね。
    ありがとうございました。

  5. 5. 奏弦 Says:

    こんにちは!

    通りがかりの者です。

    応援ポチ♪

  6. 6. はぴお Says:

    誕生日記念企画、とても楽しませていただきました♪

    スレのほうと合わせてとても有意義な時間を過ごせました♪

    ありがとうございます♪

Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia

スマートフォン表示にする

http://www.ndesign-studio.com http://www.mangoorange.com