1 月 08

プロトタイプ


実は、私は108というコテハンになる前、ほんの一時期ですが別のコテハンを名乗っていた時期がありました。

その名も仮設男

2chオカルト板内の、LOAスレの派生スレとも言える

【真理?】願望実現は真実か?【妄想?】

というスレッド内でのことです(注:現在このスレッドはありません)。

私はこのスレッドにおいて、ある仮説を立ててみました。
これにちなんで「仮説男」と名乗ることにしたのですが、レスをくれた人に間違って「仮設男」と呼ばれ、なかなかナイスなネーミングなのでそのまま拝借して「仮設男」に改名したのです。

仮設男として活動したのは、ほんの一時期です。しかし、今になってレスを読み返してみると、スタンスや論理展開に108の原型のようなものを感じます。
例えてみるなら「ウルトラマン」に対する「ウルトラQ」「仮面ライダー」に対する「スカルマン」「アルプスの少女ハイジ」における「長靴下のピッピ」(…段々分かりづらくなってきたw)のような位置づけです。

いわば108のプロトタイプと言っていいでしょう。

仮設男の駐留した「願望実現は真実か?」スレッド。
現在のLOAスレとは違って、実践によるケーススタディと言うよりは、それぞれの論理展開による自由な議論の場でした。

このスレの1さんが実に良いさばきっぶりで、議論スレにも関わらず絶妙なバランスを保ったまま、活発に多種多様な意見を交わすことが出来たと記憶しています。

今日は108誕生一周年記念企画第二弾(長いよ!)ということで、この仮設男の書き込みを、初登場分から一部、当時のスレからそのまま転載したいと思います。

(アンカー出来ない引用レス番や日付など、一部削除したり整形してありますが、それ以外はそのまま再掲しました。また勝手な転載なので、スレッドの権利者にとって不都合がある場合、コメント欄にてお知らせください)

それでは「108の原点」仮設男の書き込みです。
どうぞ。

仮説その1

願望×その人の内面×法則=願望の現実化

この公式の中で、願望はある種の定数、法則も一定だが、内面は人によって千差万別で複雑怪奇。
公式に当てはめたときに、必ずしもイコール願望実現、とならないわけだ。

その人の内面=願望の現実化÷願望÷法則

とすると、願望実現にはどのような内面の状態が必要か分かる。
それがエイブラハムやバシャール・マーフィー等、様々な理論による手引きだが、簡単にスイッチを切り替えるように、内面変更が出来るとは限らない。
我々の内面には多種多様な観念が、その人特有の状態で絡み合っており、一般化したマニュアルで対応できるほど、単純には出来ていないからね。
それに、今まで社会に適応できるように長年訓練されてきた観念や概念を変更することは、人によっては大きな危険を伴う。場合によっては人生破綻の危険性もある。

これこそが、願望実現法を自らに適用したときに陥りやすい罠だと思う。
「法則だから、ちゃんと適用すれば自ずと結果が出てくる」
と信じて懸命にその方法を試しても、実際には願望実現に適合した内面とは全然違っている場合も大いにあり得る。
願望実現法は電化製品ではない。
同じ型の電化製品を購入して、どの家庭でも同じように性能が再現されるのとはワケが違うのだ。

仮説その2

では、どうすればよいのだろうか。
ここで法則を一定と考えず、逆にその人の内面を各人固有の定数と考える。
敢えて内面を変更しない方向性で考えてみるわけだ。すると、

願望の現実化÷願望÷その人の内面=法則

となり、法則(係数)自体を、各々自らの内面に対応して適合するよう、変更することが可能となる。

この考え方なら、>513の彼氏(108注:ネガティブで不平不満ばかり口にするが、いくつも会社を経営するなど、いわゆる成功者の男性)の場合も簡単に説明がつく。
一見ネガティブで、願望実現とは正反対の思考パターン(法則)に見えるが、彼の内面にとっては願望実現に最適な思考パターンだということになる。
これなら法則を鵜呑みにして、内面を成功体質に変更しようとして苦労する必要も、不適切な内面変更をしてしまう危険性もない。
内面は今のままで、それに適合するように法則側に細工をしてやれば良いだけだ。

****************************

もちろん、シンプルに考えてシンプルに結果を出している人はそれで良いと思うよ。
考え方を強制するつもりはなく、レスタイの通りあくまで仮説だから。

だがそうでなく、上手くいっていない人のために考えてみた。
マーフィー等の成功理論で上手くいかなったという人の話はよく聞くし、引き寄せスレでもそういった人のレスはよく見かける。
「願望実現が真実か妄想か」というこのスレも、皆が上手くいっていたらそもそも生まれなかったはずだと思う。

個人的にはエイブラハムやバシャールのアドバイスは素晴らしいと思うし、その意図を汲み取って上手く人生に適用できれば、ずっと幸せになれるはずだ。

しかし一方で成功理論を鵜呑みにして、不適切な形で適用する人もいる。
そして、本に出会う前より困難に直面している人もいるはずだ。
(成功法則・願望実現を否定し、憎んでいるのは恐らくそういう人たちだ)
彼らはそのような本に出会わなかったら、もっと現実的に生き、それを普通に幸せと感じて過ごしていたかもしれないのだ。

ここのところを「個人の理解力の差だ」「あくまで自己責任」と言い切れるのかどうか。
俺は否定派ではないが、そういう本を出す側は常にその責任を負っていると思うよ。
個人の人生を直接左右する場合もあるのに、読んだ人全てが上手く行くように誤解されるような書き方をすべきではない。
彼らにそのフォローが出来ないなら、一介の名無しが誰もが上手く適用できる方法を真剣に模索してもバチは当たるまい。

仮設男→108

…う〜ん、実〜に面白い!(ガリレオ風)
このあと私が108としてLOAスレに戻り、全ての質問に答えようとした動機が、おぼろげながら見えたような気がします。

ここで展開した理論は、あくまで実験的なものでした。
しかしこの実験者のスタンスは、かなり重要なものだったと今にして思います。
何かを検証したければ、自ら実践して試す必要がある。失敗したらしたで、それもまた有効なデータとなるわけです。

前回の記事で少し触れた行動不要論者さんも、かつては試行結果をかなり詳細に書き留め、検証していました。

失敗を恐れるあまり「理論的に完全に証明されるまで試さないぞ」という姿勢になっていては、いくら議論を積み重ねたところで、何も得るものはないのです。

最後に、私が108としてLOAスレに登場した最初のレスを再掲して、誕生日記念企画を終わらせて頂きます。
お付き合いありがとうございました。

****************************

108 :本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火) 15:10:06 ID:UQOhZ6SJ0

おかしなもんだな。
初代スレから実践方法の披露や体験報告を何度もしてきているが、何故未だに十把一絡げに「机上の空論」扱いにしたがるのだろう。
自分以外のレスに限っても、初代スレから読み返してみれば
これだけの短期間に、相当な数の成功体験や実践方法が記されているはずだ。
私も相当参考になったし、部分的に取り入れたりして有効に活用している。

「机上の空論」にしたがる人は、単に自分でそうしているだけではないのか。
その中の一つでも、実際に実践して試してみたことがあるのか。
そりゃ、ただ読み飛ばしているだけなら、その人にとっては永遠に机上の空論だろう。

これだけ実践方法が載っているのに、「あの方法で上手く行きました」的なフィードバックがほとんどない。
皆、いつになったら実践してその結果を味わってみる気なんだ?
理論として完全な証明が出来るのを待っているのなら、死ぬまで待っても実践は不可能だ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

written by 108

1 月 08

ちょうど一年前の今日、一月八日。
108が誕生しました。

2ちゃんねるオカルト板、「LOA(引き寄せ)スレッド」の中での出来事です。
この「108」という名前は、元々は掲示板のスレッドにおけるレス番号なのです。

「議論ばっかりしてないで、実践しよう」

こう提案したのが、たまたま一月八日の108番目のレス。
妙なシンクロですが、この時はその事に全く気付いていませんでした(笑)。
もちろん、そのあとこのような展開が待ち受けているとは、露ほども…。

質問に回答するため、このレス番を仮コテハンとしました。
(レス番による仮コテハンは、便宜上採用したことがそれまでもありました)
それまで同様、質問が一通り済んだら元の名無しに戻るつもりで。

ところが回答がスレを跨いでしまったため、ややこしくなるのでそのままトリップをつけて暫定的にコテハンになりました。
この時もそのままコテハンを続ける気はなく、区切りの良いところでフェードアウトするつもりでした。

当時LOAスレッドには行動不要論者さんという素晴らしい手慣れがいて、自分の体験談を交えた適切なアドバイスを、スマートかつ柔軟な語り口で、住人の皆さんに楽しく説いていらっしゃいました。

たった一年前のことです。

一年後、まだ108のままLOAスレに非常勤(?)ながら居着いており、その名義でブログも始めて本まで書くことになるとは、全く予想していませんでした。

…何が言いたいのかって?

エゴによる予測など、クソ食らえということです(爆)。
そんな現状からの状況判断による予測など、全く役に立ちません。
それを、今更ながら思い知らされた一年でした。

来年の一月八日、私は一体どんな印象を持って、この一年を振り返っているのでしょうか。

「どんな質問にも答えます」と大見得を切った、あの日。
考えればただ一つの意図だけで、せっせとレスしていました。
その意図が織りなした、この一年間の展開だったように思います。

この意図はまだ働いています。
これからの一年も、この意図が色々な面白い模様を紡ぎ出してくれることでしょう。
私の内面の「観念」というピースを拾い上げながら…。

…綺麗すぎるって?
いいじゃないですか、綺麗に見せようとしたって!
煩悩がそんなに簡単に収まるもんですか(爆)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

written by 108

http://www.ndesign-studio.com http://www.mangoorange.com